SSブログ

山野愛子という人物について [ヤマノ肌]

山野愛子氏は、美容技術の開発と、その技術を実践し広めるための教育に一生をささげた人である。
日本初、という技術を紹介するなど、美容界のパイオニアなのだ。

出身は東京の下町、墨田区向島。
実家は洋食店を営んでいた。
ちなみに、人気お笑い芸人の品川庄司の品川祐氏はお孫さんである。

山野愛子氏は、日本初のパーマ指導技術者であり、パーマ技術を普及させた立役者でもある。

ヤマノ肌といえば、どろんこ美容で有名である。
旅行中に訪れた西ドイツ バイエルン地方で、泥浴療法に出会ったのがきっかけだそうだ。
湯治客が、全身に泥を塗りたくって、寝転がりながらその泥を乾かしていたのを見たのが最初だそうである。
この療法を美容技術として1963年(昭和38年)日本国内でのビジネス化に成功している。

また、この年、ホテルマウントフジに日本初のサウナ風呂を併設した全身美容室なるものをオープンさせている。

このように、美容の最先端を走り続けた山野愛子氏であるが、後進たちへの美容技術教育にもたいへん熱心だた。
技術は見て盗めというような旧時代的なやり方をせず、近代的に丁寧な指導で育成に励んでいた。
厳しさの中にも愛情のこもる教育ぶりだったと周囲の人間達は語っている。

日本女性の美の楚を築いた山野愛子氏は、86歳でその生涯を閉じるまで「美容」というものを誰よりも愛し、そして追求し続けた人なのである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|ヤマノ肌コンテスト始まる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。